幼稚園難民になった話㉞

前回のお話

 

幼稚園難民になった話㉝

1話から読む

 

幼稚園難民になった話①

本編

広告

広告

あとがき

いかに政治に関わらずに生きてきたかがわかるアホなエピソード😑

てっきり市議会(本会議)でスピーチすると思っていましたが、基本的に一般人(?)が出席できるのは委員会です。

本会議でなんでもかんでも議案を取り扱ってしまうと、まとまる話もまとまらなくなるので、各専門の委員会で議案を話し合って精査した上で本会議で議員さんが最終的な話し合いをするんですね。

自治体によって多少違いがあるそうなので、これはあくまでも私の住んでいる市議会のシステムです☝️

 

そしてスピーチを考えるのけっこう行き詰まりました😇

喋りたい事(訴えたい事)は沢山あったんですが、沢山偉い人が集まる場所できちんとした日本語でしゃべらないといけないというプレッシャーよ…。

「ねこ太は幼稚園決まったし、もういいんじゃない☆」って心の中で悪魔のささやきが聞こえました😂




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.